処方箋に基づいて、調剤を行い、患者様のもとへ供給する業務です。
内用薬(飲み薬)・外用薬だけでなく、注射薬の準備・調製(一部)も薬剤師が行っています。
概要・特色
薬剤部について
薬剤師の主な業務は、大きく分けると以下の3つの領域に分けられます。それぞれの領域は独立ではなく互いに影響し合って成り立っています。
1. 医薬品の供給に関すること
2. 医薬品情報に関すること
3. 教育・研究に関すること
調剤や医薬品の供給をはじめ、治療に用いられる医薬品の適正で安全な使用のための提案とそのモニタリングは、その中心となる業務になります。
すなわち医薬品そのものの供給はもとより、患者さんや医師をはじめとした医療スタッフに医薬品に関する様々な情報を提供すること、使用中にあったイベントの聞き取り・情報収集とその評価をすること等、医薬品の入手(使用前)からその使用中・使用後まで、「医薬品に関すること全て」にその業務は関与します。
薬剤管理指導、病棟薬剤業務、NST・ICTなどチーム医療、多職種で連携するスタイルは、これを実践する格好のカタチです。
また薬剤師の業務の特徴は「疑わしい点があれば、それを確認して対処すること」です。
これは調剤を行う際に法令で義務付けられていて、「疑義照会」と言い、薬剤師の業務では、これが常に求められます。
年々、高度化・専門化する医療技術とともに増え続ける多くの医薬品情報を正確に取り入れ、医師をはじめとした多職種と連携、薬物療法に積極的に参画することで、日々、医療の質の向上と医療安全の確保に取り組んでいます。
さらに薬学生の養成(実務実習受け入れ、薬科大での講義担当)・薬科大教員と連携・協働、認定薬剤師資格取得、学会活動など、薬剤師一人一人が個性に合わせて自己研鑽をしています。
主な業務内容
薬剤部には無菌室や無菌環境を整えた設備があります。
TPNや抗がん剤などの注射薬を、ここで衛生的に混合・調製しています。
薬剤管理指導・病棟薬剤業務
患者様にとって、医薬品が適正に使用され、薬物療法が適切に安全に受けられるように、主に以下のようなことを行っています。
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入院時に持参薬・現在お使いになっているお薬などを確認すること
- 必要に応じて説明・指導・提案を行います
- 場合によって、入院中の使用について、担当医と相談します
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入院中に受けられている薬物療法(内用・外用・注射等)・検査等をモニタリングすること
- 用法、用量、使用する期間、重複、相互作用、必要な検査(値)など
- 検査に伴い使用を中止する薬剤、中止した薬剤の再開など
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必要に応じて、使用される前に、疑義照会を行うこと
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多職種との連携・協働
これらを通じて、患者様の薬物療法が効果的かつ安全に実施されていくように支援しています。
市販されていない、特殊な薬剤を調製する業務です。
患者様の治療に必要な個別のニーズや医師からの治療の要請に対応しています。
安全で安心かつ適切な薬剤を院内で調製して提供できるように努めています。
医薬品が適正かつ安全に使われるように、その情報を収集・管理して、必要に応じて、院内・院外を問わず、医師をはじめとする医療スタッフや関係者等に、その情報内容によっては緊急性に応じて、伝達や周知、情報の共有や連携を行っています。
[準備中]
企業治験(医薬品が市販される前の臨床試験)の実施支援、臨床研究(医師臨床研究)の実施支援を行う予定です。
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薬科大学薬学部の薬学生を受け入れて、臨床実習を年間3期(11週間×3)実施しています。
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薬科大学・薬学部で、講義などを担当しています。
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高等学校看護科において、薬理学の担当(講師の派遣)も行っています。
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臨床研究にも取り組んでいます。
取り組み
薬薬連携
患者様が「入院前から」そして「退院してから」も変わりなくより良い薬物療法が続けられるように、病院の薬剤師と保険薬局の薬剤師は、情報を共有して連携する取り組みを進めています。
[ 入院前 ]
〇「かかりつけ(いきつけ)の保険薬局」や「かかりつけ薬剤師」のない患者様
入院が決まった患者様には、安全に治療が受けられるよう、院内の担当薬剤師が、原則、「入院までに」あるいは「入院当日に」お薬の内容を確認させていただいております。
〇「かかりつけ(いきつけ)の保険薬局」や「かかりつけ薬剤師」のある患者様
入院が決まったら入院する日の前までに、「かかりつけ(いきつけ)の保険薬局」や「かかりつけ薬剤師」に相談されて、入院時に持参が必要なお薬と不要なお薬を確認・整理・調整してもらうと良いでしょう。
入院前に保険薬局に相談されると、その時の情報は、入院前に病院に伝えられます。
入院される日までに必要な情報が病院と連携・共有され、入院の時に活かされます。
入院される前には是非、かかりつけ(いきつけ)の薬局・薬剤師に安心してご相談してみてください。(特に、県央地区の皆様)
[退院前]
退院が決まったら、退院前までに「かかりつけ(いきつけ)の薬局のある患者様」は、院内の担当薬剤師にご相談ください。
※入院中の情報や退院後の通院治療に必要な情報などを、かかりつけ(いきつけ)薬局の薬剤師に直接伝える取り組みを行っています。
[外来通院中(院外処方せんによる)]
院外処方せんにより提供される、自宅での通院治療中に使用している医薬品について、トレーシングレポート(情報提供書)を通じて、保険薬局薬剤師がフォローアップ(病院に情報提供・連携)を行っています。
がん薬物療法に関する薬薬連携について
当院では、より安全で質の高いがん薬物療法を患者様に提供することを目指しています。
この一環として、外来・通院でがん化学療法を行っている患者様を対象に、保険薬局薬剤師のみなさまに、次回外来までの間の居宅での状況のフォローアップにご協力をお願いすると同時に、連携充実加算の算定を開始しました。
対象となる患者様には院内の薬剤師が、病院で「がん薬物療法情報提供書」を用いて治療状況の説明・かかりつけ薬局の確認・保険薬局薬剤師からのフォローアップについて等の説明を行っています。
[ 保険薬局薬剤師のみなさまへ ]
治療当日、患者さんは「がん薬物療法情報提供書」を保険薬局に持参し、提示します。
この情報提供書に基づき、居宅で治療を進めるにあたっての留意点などを中心に指導をいただいた上で、次回の外来までの間の居宅療養中のフォローアップをお願いします。
参考
院内レジメン集(個々のレジメン)に予想されるナディア(血球減少の底地)期の目安を経過日数で表記しています。
フォローアップのタイミングは、その日数を参考にして下さい。
フォローアップ後の報告
フォローアップ後の報告は、「がん薬物療法用トレーシングレポート(がん薬物療法専用)」(下記よりダウンロード可)を用いて、FAXにてお願いします。
院内薬剤師が報告の内容を拝見させていただき、その記載内容に応じて、診療科処方医・治療医への情報提供と対応を行い、電子カルテに記録を残します。
保険薬局薬剤師のみなさまからのトレーシングレポートによる患者情報が、診療科にフィードバックされます。
院内外の情報が共有化されることで、有害事象の改善・回避が見込まれます。
がん薬物療法の情報提供は、下記の専用フォーマットをご使用ください。
がん薬物療法専用フォーマット=「CTCAEグレード評価表あり」
院内レジメン集
済生会新潟県央基幹病院で施用される抗がん剤レジメンは、治療効果と安全性についてのエビデンスに基づいた治療レジメンであり、すべて院内のがん化学療法委員会で審査・承認されたものが患者様に施用されています。本ホームページでは、医療関係者向けに、当院でがん化学療法を受ける患者様の適正な投与管理・指導を目的として情報公開をしています。 患者様の状態によっては減量処方や、休薬期間の延長となる場合があります。
確認を要する場合は、当院薬剤部までお問い合わせください。
[ 公開用 第1.0版(2024年10月) ]
患者の皆様へ
お薬の処方に関するオススメ
特に複数の診療所や医療機関から、多くのお薬を処方されて使用されている患者様へ。
[ 「かかりつけ薬局」・「かかりつけ薬剤師」を持たれること ]
まずは、よく処方箋をもっていく、いきつけのよく立ち寄る薬局などで相談してみてください。
[ どこの医療機関のお薬でも、お薬は「なるべく同じ保険薬局からもらう」こと ]
いきつけの薬局、自宅近くの薬局など、できるだけ一か所にしましょう。
[ 良いこと ~例えば~ ]
ご自身があちらこちらの医療機関から、もらっているお薬を継続して管理してくれます。
同じ効き目のお薬が重複しないように確認して、場合によって調整してくれます。
飲みにくいお薬があった場合に、その相談に応じてくれます。
必要な場合にはご自身に代わって、お薬の変更など、処方医と相談してくれます。
その時の状態によって、ご自身が直接医療機関を受診する前に、必要な指示を繋いでくれます。
ご質問などありましたら、薬剤部・薬剤師まで、お声かけください。